2007年10月20日土曜日

和歌の浦 玉津島・妹背山の景観-1

和歌山で指折りの名所に市の南郊にある和歌の浦が古くから知られています。
古の神亀元年(724年)に、この地に行幸して玉津島(和歌浦)に赴いた聖武天皇は、あまりの絶景に感動したと伝えられる逸話があるほど、歴史的に有名な場所です。
この玉津島神社の向かい側にある、海に突き出た石橋(三断橋)を渡ると妹背山と言う小島があります。
この妹背山の頂から見る景色は、知る人ぞ知る風光明媚な景観で、私の撮ったこの写真の位置がその場所です。
写真左外側の手前から海に向かって流れている和歌川(古くは紀ノ川)の土砂が、長い年月で堆積物になって、画面中央に横一文字の長い松原になっています。 
この松原の上下に、紺碧の内海と外海、更には、天空には南海のまばゆい秋の陽光があり、この小山の頂が私の大好きな場所です。
最後に、この和歌の浦を歌った有名な万葉集を紹介します。 
若の浦に 潮満ち来れば 潟をなみ 芦辺をさして 鶴(たづ)鳴き渡る
[PR]
内定辞退をする前に!
内定辞退をする前に!は、内定辞退の方法や内定辞退の際に気をつけるべき事をまとめているサイトです。
内定応援ダイアリー!お礼状や内定辞退について
内定応援ダイアリー!は、内定後に発生する色々な悩み事、お礼状の書き方や内定辞退の方法をまとめているサイトです。

0 件のコメント: