2007年10月21日日曜日

和歌の浦 玉津島・妹背山の景観ー2

私が和歌川(紀三井寺)沿いに撮影した右側の遠景写真で、中央から右寄りの小高い山が、和歌の浦で屈指の風光明媚な妹背山です。 妹背山の中腹に海禅院 多宝塔(左側写真) と海に接して観海閣が 建っています。
和歌山は、江戸時代に紀州家と言われ、徳川御三家の一つで、最も徳川家に近い譜代大名でした。 
これは、かの徳川家康の奥方であったお万の方の息子である頼宣が、紀州家の初代藩主になったためです。
海禅院 多宝塔の建立は、慶安2年(1649)に、養珠院(お万の方の仏門名)が亡くなった家康の三十三回忌追善供養のため、この地に多数(約二十万個)の小石に書き写した法華経題目を妹背山に埋納して小堂を建てたのが始まりです。
その後、初代藩主の頼宣が母を弔うために、この地に多宝塔を建てました。 又、紀三井寺を遠望する多宝塔下の海辺に、観海閣も建立しました。 そして、頼宣は、この地を愛して頻繁に訪れたました。 従って、徳川御三家の紀州家にとって、この地は心の拠りどころの大切な場所だったのです。
[PR]
就職活動の髪型サイト
就職活動時の髪型って悩みますよね。派手すぎてもダメ、地味すぎてもダメみたいです。このサイトは就職活動時のベストな髪型について提案しているサイトです。
重複内定ドットコム!
重複内定ドットコム!は、重複内定となった場合の内定辞退の方法とその注意事項についてまとめているサイトです。

0 件のコメント: