2007年10月30日火曜日

高野スカイラインの秋真っ盛り

世界遺産の高野山から、1,000m前後の峰々の稜線に沿って、温泉で有名な竜神村にいたる天翔るハイウエイが高野スカイライン(当日撮影の写真右)です。
28日の日曜日に、この天空の道ともいえるスカイラインを走ってきましたが、道の両側に、紀州の峰々が折り重なって、ヒダのように連なる大パノラマの景観が広がっていました。(写真左)。 
当日は、麓の花園村を起点に蛇行しながら高野山に登りましたが、標高800mを過ぎたあたりから平地では見られなかったモミジ、カエデ、ヤマウルシ、ブナなどの赤、黄、オレンジ・・・の紅葉が、次々と目に飛び込んで来て、高野の秋をたっぷりと満喫できました。 
その後、スカイラインで最高の景観を誇る護摩壇山(標高1372m)の展望台に登りましたが、和歌山と奈良の両県に跨って、所々紅葉に染まった果てしない大海原のような山々が、視界360度に広がって見える様は圧巻でした。 そして、これこそが高野山開祖の空海が選んだ山々なのだと、ひとりで感じ入りました。
最後に、スカイライン終点の竜神村で有名な露天風呂(日本三大美人湯?)に入って、真っ赤に熟した美味しい柿を食べ、一足早い山里の秋を満喫しながら家路につきました。

[PR]
わし鼻悩みドットコム!
わし鼻悩みドットコム!は、わし鼻の整形について正確な情報を提供しているサイトです
渋谷109の福袋が欲しい~!
渋谷109の福袋が欲しい~!は、SHIBUYA109のブランド福袋の交換会の最新情報についてまとめているサイトです

0 件のコメント: